ネット婚活 難しい

ネット婚活って、成功するのは難しいんでしょうか?

この答えはその人がどれほど積極的に動けるかによると思います。

ネット婚活はサポート体制が整っている結婚相談所と違って、自分で1人で全てのステップを踏まなければいけません。

相手を探すのも自分、変えをかけるのも自分、メールを続けるのも自分、初デートで頑張るのも自分です。

このステップを全て踏んでいき、ラッキーだったら相手が見つかるという程度の確率です。

相手が見つかる確率は、現実世界でもネット婚活会でも同じぐらい低いです。

まず、メールの段階でタイプの人にだけ絞っていくだけでも、自分のタイプの人なんて10人中1人ぐらいですよね?

そして、そのタイプの人と会っても、その人が付き合いたいと思える確率はそんなに高くないです。

私が思うに、30人自分のタイプかなと思う人と会って、30人目にようやく付き合えそうな人と出会うぐらいの確率ですね。

タイプの人であったとしても、30人会うのって、かなり疲れます。

付き合いたいと思う人は10人目に現れるかもしれないですが、30人目だったらもうその前で諦めているかもしれません。

だから、ネット婚活は難しいと諦めてしまう人が多いんじゃないかなと思います。

もう、気力で会い続けていくしかないんですよね‥。

それができずに疲れてしまうと、結婚相談所で高いお金を払って精神的にも助けてもらうという手段に移ることになりそうです。




ネット婚活 結婚

ネット婚活で結婚に成功した人って、実際にいるんでしょうか?

婚活サイトで「私たち、結婚しました!」みたいな口コミはありますが、身近にネット婚活で結婚した人って少ないですよね。

私の友達の8割以上が恋愛結婚しています。

残りの2割が結婚相談所や婚活パーティで知り合って結婚した場合です。

でも、私が今おつきあいしている彼はネット婚活で知り合った人です!

もし私が結婚できたら、友達グループの中で初めてネット婚活で結婚した人になりますね。

最初はネット婚活で出会ったことを友達にいうのが恥ずかしかったですが、ネット婚活や結婚相談所以外にもう出会いなんてない年齢に達しているので、諦めがつきました。

みんな意外にもネット婚活に興味を持ってくれて、「どんな感じで知り合うの?」「危なくない?」など聞いてきます。

でも婚活もしたことがない人たちからすると、未知の正解なんでしょうね。

そんな私も、先日結婚相談所で彼氏ができた友達には根掘り葉掘り結婚相談所の仕組みや出会い方について聞いてしまいました。(笑)

友達の恋話って、アラサーになっても楽しいんですよね。

早く、ネット婚活結婚者第一号になりたいです。。。なんて。

ネット婚活 メール 頻度

ネット婚活のメールでのやり取りの頻度は、仕事終わりに2〜3回ぐらいですね。

ネット婚活はlineとは違って、サイトに入らないとメールが届いているかわからないので、私は仕事が終わって晩御飯を食べてからメールをチェックしていました。

そして、昨日の続きからのメールで「ごめん、寝ちゃった!」とメールを始めるか、「お疲れ様」とメールを送るかしていました。

相手からのメールの返信は大抵早かったのですが、私は何回もすぐにやりとりを続けるのが面倒だったので、30分に一回ぐらいのペースで返信していました。

人によると思いますが、これぐらいの感覚だと相手も焦らないで済むんじゃないかなって思います。

暇人だと思われたら嫌ですしね。(笑)

メールでのやり取りを2日ぐらい続けると、大抵その人とメールを続けたいかもう終わりにしたいかがわかります。

自分のことばっかり話す人、一回のメールがやたらと長い人、絵文字が妙に多い人、質問を一切してこない人、などなど終わりにしたい理由は人それぞれでしたが、私は半数以上の男性に対して途中でフェードアウトしましたね。。

メールの段階で合わない人って、実際に会っても絶対合わないです。

一度、メールで微妙かな?と思った人と会いましたが、実際あっても微妙でした。(笑)

メールってその人の性格が出るので、結構重要なんですよね。

無駄に会わなくて済むので、メールのやりとりができるのはとっても助かりました。^^

ネット婚活 おすすめ

ネット婚活の個人的なおすすめは断然youbrideです^^



他にも3つぐらいの婚活サイトに登録しましたが、1番男性プロフィールをフィルターしやすく携帯で使いやすかったのがyoubrideだったので、自然と他のサイトを使わなくなってしまいました。

他のサイトは男性のプロフィールの検索条件がちょっとざっくりすぎたんですよね。

住所と年齢しかフィルターできなかったり。。。

そうすると、自分の年収希望やタイプにあっていない人まで出てきちゃうので、その中から気に入った男性を選ぶのがかなり面倒。

youbrideは男性のタバコの有無、お酒の嗜好、年収までフィルターできちゃうので、かなりタイプの男性に絞ることができました。

それでも、100人ぐらいの方が残っていたので、見るのは大変でしたが。。。

youbrideはメインの利用者が20代後半から30代後半のアラサー向けのサイトで、登録者のほとんどが結婚を前提にお付き合いしたいという真面目な男性です。

結婚を前提にというだけあって収入も安定しているのが、通常のマッチングサイトとネット婚活サイトの違いですね。

料金も女性は無料で使えますし、男性は大抵3000円ぐらい払って使っていると思います。

何より巨大サイトなので変な人がいないかは常にサイト内でチェックされていて、安心して利用できるのがいいんですよね。

私の婚活友達の間でも人気なので、気になる方は無料登録するのをおすすめします。^^


ネット婚活 写真

ネット婚活において、写真は重要ですよね。

私の使っていたyoubrideでは写真は任意なのですが、会う直前になるとお互いの写真を送り合うことが多かったですね。

写真を最初から載せるのは危険な感じがしましたし恥ずかしかったので嫌だったのですが、もうメールも2週間以上やりとりしている方にだけなら安心して送りことができました。

写真って、婚活市場ではかなり重要だと思います。

特に女性の場合。

女性は男性のタイプがあり、自分のタイプであればカッコ良くなくてもOKと許容範囲が広めですが、男性はある程度の顔面レベルでないと嫌だという方が多いんです。。

婚活のプロとも言える結構相談所で働く友達に教えてもらった男性にモテるための写真のコツは以下の2つです。

(1) 笑顔

笑顔は顔のレベルを1.8倍ぐらいにアップしてくれます。
いくら可愛くても、笑顔じゃない写真は好感度が低くなってしまうようです。

(2) 旅行先や趣味の写真

いかにも部屋で自撮りしましたって写真よりも旅行先や趣味の写真を載せた方が会話のきっかけにもなりおすすめだそうです。
自撮りの写真って、ナルシストっぽいのでプロフィールに載っているとちょっと大丈夫かなって思っちゃいますよね。
上目遣いだったり、アプリで猫の耳がついていたりするのは、ネット婚活世代では好まれません。

うーん、納得!

私が使ったのは、ABCクッキングのトライアルを受けた時に友達と撮った写真です。

友達の部分を切り取って、自分だけにして送りました。

写りがいい写真って意外に少なかったので、探すのに時間がかかりましたがなんとか見つかってよかった!

ネット婚活って顔が見えない分ちょっと不安なところもあるので、写真の安心は大きいですね。^^