ネット婚活 危険

ネット婚活は危険なのでしょうか?

私も最初は見ず知らずの人とメールして直接会うなんて、危険なんじゃないの?っておもっていました。

変なところに連れて行かれて、惨殺死体になって。。。(笑)



でも、実際にネット婚活で10人ぐらいとお会いしましたが、私は危険な思いなど一切しませんでしたよ。^^

むしろ、ネット婚活は結婚に真面目でシャイな人が多い印象です。

男性ばかりの職場で出会いがなく、合コンでも自分の魅力を発揮できない。。という男性が多かったですね。

私の方が男慣れしていたぐらいで、ちょっと私がリードしなければいけないような草食系男性も中にはいました。。



私の場合、メールの時点で会わない人からはフェードアウトしていたので、この人なら会ってもいいかなと思う人でないと会いませんでした。

だから、変な人と会わなかったのかしれませんね。

メールで話が噛み合わなかった人も当然いましたよ。

めっちゃ自分のことばっかり話す人とか、逆に一つのメールに質問が3つぐらい入っているとか。。。

怪しいサインはメールからも出ていますからね。笑


メールを2週間程度は続けて、それでも会いたいなと思えるような人だったら、よっぽど安心だと思います。

会う場所もカフェなどにすれば、より危険な目には会わないですよ。^^






ネット婚活 恥ずかしい

ネット婚活での出会いを恥ずかしいと思う方も多いようですね。。

私も今の彼とはネット婚活で知り合いました!

私の友達もネット婚活をしていた子がいるので、割と自然にいうことができましたが、友達や同僚が自然に相手と出会った子ばかりだと確かに言いずらいかもしれませんね。。。

どうやって出会ったかを説明するときなんて1人につき一回しかないので、彼と口裏を合わせて「飲み会で知り合った」にしちゃっても全然いいと思います。

これぐらいの嘘、万が一バレたとしても誰も責めたりしませんよ。^^

私と一緒にネット婚活を始めた友達の結婚式が先日あったのですが、思い出のビデオロールの際に出会い方はあえて(?)触れていませんでした。笑

「〇〇さんと〇〇さんが出会ったのは2017年の冬です。〇〇さんは〇〇さんの明るい性格に惹かれ。。。」などとかなり自然でした。

おそらく誰も不思議がっていないと思います。

出会い方よりも、これから何十年とうまくやっていけるかの方が数百倍大事だと思います。

大学の友達として出会ったカップルでも、3年以内に離婚するパターンもじゃんじゃんありますし、結婚相談所で知り合って5年経った今も幸せにしているカップルもいます。

出会い方なんて、気にする必要ないですよー。^^


ネット婚活 メール 話題

話すことがない。。。

ネット婚活で出会った人とメールをしていると、最初の方はお決まりの趣味などで話題を繋いでいても、どんどん話題ってなくなってきますよね。

そもそも他人なんですから、どうでもいい会社で起きた話や深刻な家族の話はしずらいですし。

私も話すネタに尽きて、悩んだことがなんどもあります。

そんな中、なんとかひねり出した鉄板の話題は以下です。

(1) 職場はどこ?(会社名でなく、失礼の無いように勤務場所をきく。)

(2) 通勤手段は?

(3) 趣味は?

(4) 旅行とか好き?

(5) 自分で料理する?

(6) 休日はどんなことしてるの?

(7) 好きな映画は?

(8) どこ出身?

(9) 小さい時は何して遊んでた?

(10) 血液型は?いかにもその血液型って感じ?

この話題を細かいところまで広げるかが大切!

相手が何かを答えてくれたら、内容を具体的に質問しましょう!

例えば、相手の好きな映画が「I am sam」だったら、「どんなところが好きなの?」「洋画の方がよく見る?」「泣いた?笑」などなど。

そうすると、相手も自分の話を聞いてくれていると好印象を持ってくれますし、会話も長続きします。


でも、会話って自分だけ努力するんじゃなくて、相手側の努力も必要です。

相手が質問してきていなくて、ただ自分ばかり質問して会話を長続きさせようとしている状況だったら、そんな会話のキャッチボールができない人とは付き合いたくないですよね。。。

質問するのも思いやりです。

相性のいい相手とは自然と話も盛り上がるので、あまり話題とか考えなくなります。^^

メールのやり取りだけでも、結構性格わかっちゃうんですよね。

相性って、不思議。



ネット婚活 面接

ネット婚活での面接! 緊張しますよね。。。

私も1番最初に男性と会うときは、何を着ていっていいのか、何を話していいか不安でドキドキでした!

10人以上の男性とお会いする中で色々失敗もしてきましたが、私が思うベストな面接計画は以下です。

(1) 待ち合わせ場所

駅近の誰でも知っている場所ならどこでもOK。
当日、どんな服を着ていくか事前に教えあいます。
写真の交換がまだだったら、待ち合わせ場所について話しているときに送り合うといいかも。
(本当にタイプじゃなかった場合は、前日に風邪を引いたとかでドタキャンできるし‥)

(2) 待ち合わせ時間

待ち合わせ時間は2時や3時がベストです。
お茶してすぐに帰れるぐらいの時間なので。

(3) 面接の場所

待ち合わせ場所から近い駅近のカフェがおすすめです。
待ち合わせ場所で会ってからお話しする場所まで移動する時って、お互いに緊張していて微妙な感じになります。
待ち合わせ場所から5分ぐらいで着くカフェがいいかも。

(2) 当日の服装

面接当日の服装は、自分らしい無理のない服装を選ぶのがおすすめ。
いつも着ないようなワンピースやヒールの靴を履くと自分も落ち着かないですし、不自然な感じになります。
不潔な感じでなければ、よっぽどどんな服装でもOKです。

(3) 当日の話題

話題は大抵、趣味や仕事、家族のことですね。
自分の性格に会う人だと話していて楽しいので、話題は絶えません。
逆に合わない人だとすぐに話題がなくなるので、「じゃあ、そろそろ私用事があって。。。」と早めに切り上げます。


自分がどんなにヘマしても相手が自分にあっている人だと、全く関係ありません。
どんな服を着ても、どんな話題をふっても、合う人とは合うし、合わない人とは合わないですよ。^^

自分らしく振舞うのが1番!

ネット婚活 不安

ネット婚活、確かに始める前はちょっと不安でした。。。


そんなに簡単に出会えるはずないから、時間の無駄になるかも‥

変な人からメールが来たら、気持ち悪い‥

自分の顔写真を載せて、会社の人に見られたら最悪‥

自分と合う人なんて、1人も見つけられなかったらどうしよう‥

怪しい人と気づかずにメールしていて、会ったら変なところに連れていかれたら‥


心配性の私は不安でしょうがなかったのですが、いざ始めてみると男性は本当に真面目な方がほとんどでした。

婚活サイトは出会い系とは違って、結婚を前提におつきあいしたいと思っている男性のみが登録しています。

私がメールをしたほとんどの男性が、会社に出会いがない方もしくは、シャイで合コンや婚活が苦手な方でした。

結婚を考えているだけあって収入も安定している人ばかりだったので、将来的にも安心できる感じがしましたね。

私が「youbride」で見つけた今の彼も、前に付き合っていた彼女と別れてから出会いが全くなく(職場は男ばかり)、youbrideに登録したようです。

実際に男性のプロフィールを見ると、収入も安定しているし、性格も結構タイプな男性が多くてびっくりすると思いますよ。

どんな人がいるかだけでもチラッと見てみてはいかがでしょうか?